ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月18日

カズキッチン~♫の巻

貧果の最近でも、、
コンスタントに釣れてくれるアジ君
美味しく食べなきゃ
バチあたる!!!


って事でぇ、得意な干物に!!


カズキッチン~♫の巻

まずは上手に背開きして、5~8%の食塩水に漬け込みマス

この時、なめてみて少し塩っぱいくらいがキモ!!

30分から1時間漬けてから

カズキッチン~♫の巻

干していきます!!!

天候にもよりますが、私はあまり乾かさないのが好きなんで、

1日半くらい乾かし完成!!!

早速実食~!!!!

カズキッチン~♫の巻


う~ん!!

塩辛っ!!


こりゃ体に悪い・・・・。

どこでどう間違えたか、、

丁度来た親戚のオジサンに全部あげました・・・。

アジの干物、、奥深し!!!

やっぱ南蛮漬けが食いたいな・・・。




おしまい





同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
お肌トゥルトゥル・・・。の巻
「コロ助グルメ」リターンズ!!の巻
プライスレス・・・。の巻
これは早いな・・・。の巻
我慢は毒・・・。の巻
野菜は食べても・・・。の巻
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 お肌トゥルトゥル・・・。の巻 (2013-07-06 10:12)
 「コロ助グルメ」リターンズ!!の巻 (2013-01-17 08:44)
 プライスレス・・・。の巻 (2012-11-19 10:17)
 これは早いな・・・。の巻 (2012-05-14 09:30)
 我慢は毒・・・。の巻 (2012-03-16 11:29)
 野菜は食べても・・・。の巻 (2012-03-12 17:12)

Posted by カズ@日本海編 at 10:13│Comments(8)グルメ
この記事へのコメント
ばりちゃんずきっちん

この前いただいたアジは、アジフライにするために三枚におろして中骨を毛抜きで抜いて冷蔵庫へ…
結構大変な作業でした。
揚げる作業は嫁さんですが…
Posted by ぱりちゃん at 2011年11月18日 13:56
毎度^^

5%くらいならそんなにしょっぱくない筈だけどな~
8%だと若しかしたらしょっぱいかも。

水1リットルに対して、塩50gだお?
しっかり計ってる?
俺はキッチリ計りますよ。
目分量だと難しいよね。

カズさん目分量で作ってそうだよね(爆
Posted by ORESAMA at 2011年11月18日 17:15
年取ってくると塩分高め→高血圧
干物→プリン体多し→痛風
こんなこと心配になりますから
親戚のおっさんにあげて正解(^_^;)
Posted by 幸風丸 at 2011年11月18日 19:15
ごぶさたしてます^^;

ええ釣りされてますね^^ うらやましい!

そういやかめや釣り具の福山西店がオープンしました(^^)/
私も明日あたり寄ってみようかと思います^^
Posted by 外道王外道王 at 2011年11月18日 20:03
ぱりちゃん~^^

ども~^^
アジフライ用に処理するのが一番大変ですよね~!!
でも一番うまい・・・。
手間かからなかったらボクもフライがいいけど、、、、
身がボロボロに・・・・。
アジに悪いです(涙
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2011年11月19日 09:43
ORESAMAさん~^^

ドキッ!!汗汗汗
ほぼ目分量に近いっす、、、
途中からはペロペロなめてチェック・・・。
それが失敗のもとなんですね・・・。
次回からは気をつけやす~^^
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2011年11月19日 09:45
幸風丸さん~^^

ですよね!!!
ま、ご飯と一緒ならなんて思いましたが、
塩分は敵ですからね^^
ま、親戚のオジサンには悪いけど…汗
痛風は怖いですから・・・。
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2011年11月19日 09:47
外道王さん~^^

福山西店の話ききましたよ~!!!
私も行きたい行きたい~!!!
なんかオープンセールで安いモノも多いらしいですし、
掘り出し魂に火がつきますわ~
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2011年11月19日 09:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カズキッチン~♫の巻
    コメント(8)