ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月07日

日本海ジギング!!の巻

久々の凪を迎えた日本海!!
約一ヶ月ぶりの出航です♪~(´ε` )

そろそろ最低水温に近づくエリアで、どんな釣りが出来るかドキドキスコスコな日、

そして、先日からチョクチョク書いてる
TRYOUT商品の、初実釣!!

朝7時過ぎマリーナを出航すると、ベッタベタの鏡^^

一気に25メーター付近まで走りますが、

想像してたとおり魚反応ナシ・・・。

早々に見切りをつけて沖に向いマス!!

到着したポイントでは反応こそ濃いですが、
潮無し・・・。|゚Д゚)))

ま、今回は「バックドロップ アワビシート」仕様の検証なんで、ちょうど良いかも^^

あまり得意じゃない「スロージギング」ですが、ジグの動きをイメージしながらスロ~スロ~・・・。

クンクン!!
おいでんさった~!

(真庭釣りクラブ公式ヒットコール)

久々の魚の引きにニヤニヤしながら、
日本海ジギング!!の巻

40ちょっとのアコウゲッツ!!

こりゃ良いんじゃね!!って事で、続けてスロ~スロ~!!

しばらく頑張ると、クククン~!!

おいでなすった~!

(真庭釣りクラブ公式ヒットコール 幹部バージョン)
日本海ジギング!!の巻

少し小ぶりの35cmマハタさん~^^

その後も、ポロポロ釣れるんですが、、
フックの引っかかりと、魚の噛み付き攻撃で、
アワビボロボロ・・・。

ズバリ効果アリ!!
ですが、、要改良ッス・・・。(;一_一)

しばらく釣った後、今度は
「リペア鯛ラバ 超ケイムラ」仕様に変更

ま、こっちは本職なんで、

日本海ジギング!!の巻

日本海ジギング!!の巻

なんぼでも釣れちゃって、正直
超ケイムラが良かったのか、
ボクのリペア術が良かったのか、、
はたまたが良かったのか分かりませんが、

いつもよりは上まで追いかけて食って来るし、
ステイを入れて食ってくるパターンも多いかったんで、
魚の気をひく効果は、かなり高そうッス!!

次回は、そのへんを、もう少し意識しながら検証してみたいですね^^

日本海ジギング!!の巻

でも、、結論から言うと
よく釣れました!(/ω\)テヘッ

帰って配るのが大変でしたが、久々に満喫できました^^

日本海ジギング!!の巻

こちらも良い仕事に満足気な
愛艇「ブルシャーク」

今回はお楽しみの「バンザイ太郎」の出番が無かったですが、次回検証します!!



おしまい





同じカテゴリー(ボートフィッシング)の記事画像
隠岐の島ふたたび・・・。の巻
あかん、、、
仕返し・・・。の巻
暑すぎ出航・・・。の巻
明石の中心からヒットを叫ぶ・・・。の巻
愚痴のち、隠岐ジギング!!の巻
同じカテゴリー(ボートフィッシング)の記事
 隠岐の島ふたたび・・・。の巻 (2017-03-19 12:52)
 あかん、、、 (2017-03-17 22:10)
 仕返し・・・。の巻 (2016-10-31 20:58)
 暑すぎ出航・・・。の巻 (2016-08-05 10:12)
 明石の中心からヒットを叫ぶ・・・。の巻 (2016-07-13 07:52)
 愚痴のち、隠岐ジギング!!の巻 (2016-07-09 10:18)

この記事へのコメント
『超ケイムラ』良いですよね~♪

確かに・・

ケイムラが良いのか

リペアが良いのか・・

腕なのか・・解らなくなりますよね(笑)
Posted by 迷人 迷人  at 2012年02月07日 12:15
はじめまして、はるゆうです

アコウ良いですねぇ

やっぱこの時期なべもん魚が最高でしょ

釣果もいっぱいだし、たまりませんね

スロジギ、んー難しいっす

また、教えて下せえまし。
Posted by はるゆうはるゆう at 2012年02月07日 15:16
初書き込みです

ヒラメ、アコウ、マハタ・・大漁ですね!

日本海は瀬戸内海とは別世界みたい

またお邪魔しますね。

PS:蛍ムラコートの上にウレタンコートを塗れば持ちが多少良くなりますけど

又はウレタンの上に蛍ムラかな?
Posted by F230 at 2012年02月07日 15:44
美味そうだな~♪

毎度ーー^^

やっぱこの時期の根物は鍋が一番かな?

デッカイ鍋でブツブツ切った根魚を
バンバンぶっこんで、ぐつぐつ煮れば
それはもう旨いに決まっているよね^^

羨ましいぜ!
Posted by としみ at 2012年02月07日 17:13
先日はどうもでした^^

横縞なジグで横縞な魚ってのも面白いね!
釣り人は横縞じゃないと思うけど・・・(笑)

公式コールのバージョン情報ありがとうございます!
密かに「どっちなんじゃ~」って思ってたもんで^^
Posted by ヒマん人 at 2012年02月07日 19:14
おぉ 素晴らしい釣果ですなぁ

ケイムラコート…買いですね(^O^)


公式コールは一緒に行ったら使わせて貰います。
Posted by 谷やん at 2012年02月07日 19:51
またまた高級魚が大漁でしたね!!
ブルーシャークかっこいです!!
Posted by セブンスター at 2012年02月07日 20:35
スロージギング、楽しそうです。
体力的に私にも出来そうですね。
これだけ釣ると、確かに何が良かったかは判りませんね。
次回、しっかり極めてください。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2012年02月07日 20:43
好釣おめでとうございます<(_ _)>

スロージギングはこないだ遊漁船で威力を見せ付けられたので興味はあるんですが、専用タックルが必要っぽいのがどうも…。
Posted by 田に旬 at 2012年02月07日 21:04
大漁ですなv(^^)

スロージギングですか....
確かに有効なメソッドですがそれに慣れると
ハイピッチがしんどくなってきますよ...

ヒラマサ釣るのはスローピッチじゃ.....
Posted by ゆうさん☆ゆうさん☆ at 2012年02月07日 22:44
沖に行かれてたんですね!
多分、すれ違いです(;・∀・)

あの魚はマハタって言うんですか(;・∀・)
ひとつ賢くなりました!

スロージギング今度、教えてくださいねヽ(゚∀゚)ノ
Posted by コロ助コロ助 at 2012年02月07日 23:36
釣り手の腕でしょ(キリッ)
いや!船長の操船のおかげでしょ(キリリッ)

あれ?両方カズさんでした(爆)
やはりヤレル男は一味違う(キリリリッ)

それに比べちっさいめばるで一喜一憂する俺たちorz
Posted by はっちゃん at 2012年02月08日 00:09
迷人さん~^^

そういう時は、遠慮なく
「腕」と言ってください^^笑

「超ケイムラ」・・・。
ボクには分かりませんが、
魚にはムラムラくるんでしょうね~!!
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2012年02月08日 08:32
はるゆうさん~^^

こんにちは~^^
ヨロシクど~ぞ~♪~(´ε` )

もちろん鍋で食しました^^
やっぱアコウは身がプリップリでヤバイっす!!!

でも、ヒラマサのほうが・・・・。汗

今年はがんばりますよ~!!!
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2012年02月08日 08:34
F230さん~^^

なるほど!!ウレタンコートっすか~!!
アワビシートの上にケイムラコートしたんですが、
一投目からフックがシートの隙間に・・・汗
なんせ、やっつけ仕事でしたから・・大汗

瀬戸内海も魅力的な魚がイッパイですよ~!!
太刀とか、、太刀とか、、、、太刀、、とか・・・・。汗
また日本海にも遊びに来てください~^^
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2012年02月08日 08:37
としみさん~^^

正直、、ビックリするぐらい美味かったです、、、
そして、、ゾッとするくらい飲んでしまった・・・・。
良いか悪いのか・・・。

ま、魚は低カロリー高タンパクって事で・・・。汗
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2012年02月08日 08:39
ヒマん人さん~^^

うまい!!!って^^
今年も横縞仕留めに来てくださいね^^

公式コールは、、う~ん・・・・。
ヒマん人さんは、まだ「おいでんさった!!」
でお願いします!!
春頃には昇段試験行いますんで、、
声の張り、通り・・・。その他、、、
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2012年02月08日 08:42
谷やん~^^

ども~^^
ケイムラ、、、アリですな!!!
でも、効果がハッキリわからない自分の腕も・・・汗

公式コールは、釣り人なら無意識に出るハズ・・・。
「おおお、おいでんさった~!!」ってね^^
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2012年02月08日 08:48
セブンスターさん~^^

「ブルシャーク」です・・・。汗
ブルーじゃなくて、ブルっす^^
紛らわしくてすんません~^^

大漁じゃなくても、
美味しい魚が多魚種のほうが有難いですが、、
贅沢言えませんね^^
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2012年02月08日 08:50
酒ちゃん~^^

スロージギング、、、
ボクには少しモドカシイっす!!
やっぱガンガンシャクッてド~ン!!!
が良いですよね~^^

あ~、釣り行きたくなってきた!!!笑
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2012年02月08日 08:51
田に旬さん~^^

スロジギ、、、奥深そうッス!!
専用タックルがいるんですか!!!
ベイジギングでユッサユッサやってみましたが、、
ま、あくまでイメージですから、、
本当にスローになってるかどうか・・・。汗
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2012年02月08日 08:53
ゆうさん☆~^^

大丈夫ッス!!!
今回は検証なんで、やってみましたが、
あくまでハイピッチのジャカジャカ推進派ですから^^

今年こそはヒラマサ講習
お願いしますよ~^^
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2012年02月08日 08:55
コロさ~ん^^

残念~!!!
アコウとウマズラ交換してもらえばよかった・・・。
肝食いたいっす!!!

スロジギ・・・・。教える事は何もないっす・・・。汗汗
75才の自分を想像しながらシャクッてください^^
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2012年02月08日 08:56
はっちゃん~^^

も~、、お金以外なにも出ませんよ~^^
運です^^ウン

ボクから言わせてもらうと
小さなメバル釣るほうが100倍難しいッス!!!
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2012年02月08日 08:58
こんにちは、ソルトスタジアムの大西です^^

毎回羨ましい釣果です^^;
この時期にあれだけ釣れたら超満足ですね!!

ヒラマサの気配はなかったですか??
Posted by 大西 at 2012年02月08日 11:58
大西さん~^^

いや~、、まだまだですよ^^
全体的にサイズが・・・。汗
せめて根魚も45アップにはなって欲しいっす^^

ヒラマサはどうなんでしょ~^^
今回は青物の気配は皆無だったっす!!
次回は半島回ってみます^^
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2012年02月08日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本海ジギング!!の巻
    コメント(26)